2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧
前半戦の最終節となる第19節、アウエーの湘南ベルマーレ戦が迫っています。 何にしても勝利するしかない試合となりました。 14年ぶりに平塚を訪れます。J2での対戦では1度しか勝ってない苦手な相手。勝てるかな? 朝早くに出発します。 勝たないと生き残…
J1第18節のFC町田ゼルビア戦を数字で振り返ります。 J1のリーグ戦は年間38試合、その内ホームゲームは19試合。その開催頻度は月に平均2試合です。この試合数の少なさが、Jリーグのことを「税リーグ」と揶揄する連中の付け入る隙になっています。その…
遅くなりましたが、J1第18節のFC町田ゼルビア戦を写真で振り返ります。 J2ではさんざん戦ってきた町田ですが、J1での対戦はこの試合が初めて。絶対に負けたくない相手との対戦です。 J2当時の対戦成績は決して良くない、相性としては悪い相手でし…
関西学生野球連盟春季リーグ戦の最終節と雨天の為延期されていた3回戦2試合が行われ、リーグ戦の最終順位が決まりました。 5月22日(木)に「立命-近大」の3回戦がGOSANDO南港野球場で行われました。 5月22日(木) ▽3回戦(近大2勝1敗) 立 命 000 0…
1905年(明治38年)、日露戦争で日本連合艦隊がロシアのバルチック艦隊に勝利した日が本日5月27日です。 世が世なら、今日は戦勝記念日なので祝日でしたね。 日本海軍の司令長官はご存知の通り、東郷平八郎です。この海戦の模様は近年では「坂の上の雲」でも…
西大司の引退以降は大相撲の話題に関しては、何かニュースがあった時のみ取り上げるというスタンスに切り替わっていましたが、これに関しては触れておこうと思います。 第75代横綱に推挙された大の里。史上最速の横綱昇進ということで祝賀ムードと期待に溢れ…
FC町田ゼルビアとはJ2時代に多く対戦した相手であり、相性の良くないどちらかと言えば嫌な対戦相手です。一足先にJ1昇格を果たし、昨季はJ1で優勝争いを展開しての3位という結果を残した、今や強豪チームの1つとなりました。 現状を考えたらファジ…
昨日、6月に行われるW杯アジア最終予選のオーストラリア戦とインドネシア戦に出場する日本代表メンバー27名が発表され、かなりの驚きを持って受け取られました。 森保ジャパン“大量サプライズ招集” 岡山18歳MF、佐野兄弟…7人初招集 森保監督「勝利に…
では、5/18(日)に開催されたホームゲームのアルビレックス新潟戦を数字も含めて振り返ります。 7試合ぶりに勝利を収めた新潟戦でしたが、新潟サポの皆さん的には「数字以上の完敗」「今季最低試合」と受け取られているようですが、私個人としては「数字以上…
新潟と言えば「アイシテル ニイガタ」に象徴されるサポーターの暖かい応援。相手に取ってはアウェーであっても、そのクラブを包み込むようなアットホームな雰囲気は変わりがありません。最後にビッグスワンに伺ったのは3年前ですが、この雰囲気はとても好き…
関西学生野球連盟春季リーグ戦第6節は、天候の影響で5月18日(日)と19日(月)にマイネットスタジアム皇子山で行われました。対戦カードは「関学-近大」「関大-京大」です。 日程がずれた為、今節も3回戦にもつれた場合は施設借用と代替日程の都合から、追…
中国六大学野球春季リーグ戦の最終週が行われ、最終順位と個人表彰選手が決まりました。最終週である第5週は倉敷マスカットスタジアムで「環太平洋大-周南公立大」「東亜大-広島文化学園大」「至誠館大-吉備国大」の対戦が行われました。 まず、試合結果…
ご存知のように、今の日本でのメガソーラー事業は中国企業の独占状態です。豪雨災害でよく報道される土砂崩れなどの要因も大半は中国企業が関与しています。 土壌汚染や病原菌の広がりなどの問題は今後に大きくのしかかってくる課題です。 いびつな真実! 現…
GWの厳しい連戦の中で2分4敗と白星から遠ざかっているファジアーノ岡山。4試合ぶりにホームに帰ってきて、何としても勝点「3」が欲しい試合。対戦相手は19位と苦しんでいるアルビレックス新潟です。 J2での対戦は非常に相性が良かった相手ではありま…
佐々木朗希の“利己的”負傷者リスト入りに地元ファンが皮肉と自虐「彼は扱いにくいピエロ」gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jprime/entertainment/jprime-36730 佐々木朗希の“利己的”負傷者リスト入りに地元ファンが皮肉と自虐「彼は扱いにくいピ…
明治安田生命J1リーグ第16節、アウェーゲームの柏レイソル戦を振り返ります。惨敗ともいえる内容で落ち込みが結構激しかったのですが、振り返りだけは行って次に進みたいと思います。 それにしても、厳しい連戦でした。4月20日の鹿島戦から25日の福岡戦ま…
さて、大変遅くなりましたが、惨敗に打ちひしがれた柏レイソル戦を写真で振り返ります。 岡山駅からひかりで東京駅まで行き、常磐線で柏駅まで移動します。さんすてには応援タペストリーも設置されていました。 柏駅前には多くのファジサポの姿がありました…
関西学生野球連盟春季リーグ戦の第5節は、5月10日(土)から12日(月)の間で神戸市須磨区のほっともっとフィールド神戸において、「関学-立命」「同大-京大」の対戦が行われました。 リーグ戦の日程をだいぶ消化してきまして、関学、立命、近大の3校の優勝…
中国六大学野球春季リーグ戦の第4週が5月10日から5月12日にかけて津田恒実メモリアルスタジアムで行われました。 若くして他界した、新南陽市(現:周南市)出身の"炎のストッパー"津田恒実の功績を称える為に周南市野球場を「津田恒実メモリアルスタジア…
最近、Jリーグの連戦続きで、しかもアウェー3連戦があって、てんてこ舞いの3週間を過ごして来まして、やむなくブログ投稿がファジとJリーグネタに偏ることが心苦しく感じます。 そこで、ちょっと一息、箸休めネタです。大した内容はありませんので、ここ…
「三協フロンティア柏スタジアム」は、正式名称を「日立柏総合グラウンドサッカー場」といい、2018年からは三協フロンティアが命名権を取得して現在の呼称となりました。略称は「三協F柏」です。柏レイソルの運営会社、株式会社日立柏レイソルが所有・管理…
豊田スタジアムは巨大な球技専用競技場。黒川紀章氏の設計により、専スタでは埼玉スタジアム2002に次ぐ規模(44,380席)を誇っています。2002年の日韓W杯開催の為に建設されたもので、総工費は約340億円、豊田市が公費で建設しておりトヨタ自動車は建設費の…
少ない手数で得点し、固く守って勝利を掴む。今のチームには勝利に届く戦術はあまり多くありません。シーズン当初は対戦相手もファジを知らない部分が多く、しかもプレーオフ昇格組を甘く見ていてくれたこともあり、何とかなっていたのですが、相手がしっか…
関西学生野球連盟春季リーグ戦第4節は、5月5日(月)と悪天候で順延された5月7日(水)にほっともっとフィールド神戸で行われました。今節は「近大-立命」「関大-関学」の対戦が行われました。春の関関戦が甲子園以外で行われるのは、ちょっと奇異に感じ…
何が起きるか分からないのがアウェーゲーム。激しい雨の降り続く豊田スタジアムで「スタンドの安全確認」という理由で入場できずというハプニングに遭遇しました。11時開場予定が実際に入場できたのは13時30分頃。 「これもアウェーの洗礼か?」と笑って済ま…
少し前になりますが、回転寿司の海都で夕食をとりました。無料券と割引券があった為ですが、ここは地元の回転寿司チェーンで、ネタが新鮮で安心安全と思われるので度々行きます。GW中ということでまあまあの込み具合。スシローなどのような事前予約は必要…
時間があまりないので簡潔にまとめます。ご容赦ください。 J1第14節、アウェーのノエビアスタジアム神戸で行われたヴィッセル神戸戦を数字で振り返ります。 川鉄ダービーと力を入れて語るのは主にファジサポであり、神戸側ではダービーとは思ってもいない…
中国六大学野球春季リーグ戦の第3週が5月3日から5月5日にかけてオーヴィジョンスタジアム下関で行われました。第3週は、「環太平洋大-吉備国大」「至誠館大-広島文化学園大」「周南公立大-東亜大」の対戦が組まれています。首位攻防戦となる環太平…
高校野球の春季岡山県大会は昨日、決勝と3位決定戦が行われました。 最終日の対戦カードです。 5月4日(日) *倉敷マスカットスタジアム ▽3位決定戦 玉野光南-岡山東商 ▽決勝 創志学園-倉敷商 春季中国大会には、4強に入った4校が出場します。 試合結…
次節のアウェーゲーム、名古屋グランパス戦まで中2日しかありませんので、そそくさとヴィッセル神戸戦を写真で振り返ります。 12年前、ここを訪れた時はファジはJ2で5年目のシーズンを迎えた時でした。当時はやっとJ2でもやっていけそうな気持ちが芽生…